がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ムーミンとわんこ兄弟

やっぱり、手紙は素敵だな…と思ってしまいます。

切手を選んで貼ることができるからです。

私が勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校には

外国に留学している生徒から、

毎月の報告書が届きます。

フィンランドにいる生徒からの今月の報告書は

ムーミン」の切手が貼ってある封筒に入ってきました。

(おお!フィンランドから来た手紙だ!)

***

作成を休止中と公言している平藤版「国体・障害者大会応援ピンバッジ」を

ある人に頼まれて、何個か作成して送ることにしました。

岩手県で開催された

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)冬季大会スケート・アイスホッケー競技会が

終了した直後でしたので、

せっかくなので…と、

冬季大会の開催を記念して

1000枚限定で発行されたという

『オリジナルフレーム切手「広げよう 感動。伝えよう 感謝。2016希望郷いわて国体」』

のシートから、切手を二枚はがして、封筒に貼ってお送りする事にしました。

あ、フレーム切手のシートは、これです。

(おお!わんこ兄弟! 岩手から来た手紙だ、国体もやってるんだよね!)

と思ってもらえるだろうと確信しました。

***

ャXトに入れようとして、

ワクワクしながら、封筒に貼った切手をみると

汗が出ました。

(だめだな、これは…)

だって、

国民体育大会にちなんだ切手であることが

まったく、わからないのです。

さらに、

県外の人は、

マスコットキャラクターの意味がわからないでしょう。

果たして、

お礼のメールが来ましたが

素敵な切手を貼ってもらった…という事は書いていませんでした。

***

◇ぎゃはははは。

 それは、残念!

◆「希望郷いわて国体」「2016」

 ぐらいは入れてほしかったよね。

◇がはははは。

 気がつきませんか?

◆えっ!?

◇シート全体を見ればわかるようになってるでしょ。

 使っちゃいけない切手なんですよ、これは、きっと。

◆そ、そうだったのか!?