がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

備忘記事/プロ野球で気づいたこと

プロ野球観戦で感じたことを、忘れないように記事にしておきます。

2022年6月22日に岩手県営野球場(岩手県盛岡市)で行われた、プロ野球パシフィックリーグ公式戦・東北楽天ゴールデンイーグルスvs北海道日本ハムファイターズ戦に行ってきたのです。

まず、昨日のfacebook記事を丸写ししておきます。

【丸写し、始め】

収容率100%(たぶん)のスタンドが満員になって、
天気もちょうど良くて、
岩手アスリートが出場して、
ホームチームがサヨナラ勝ちして、
お弁当ブースに並んで焼きたて牛タン弁当を買って、
座席で飲み食いをして、
売り子さんからビールを追加買いして…
昨日のプロ野球、楽しかったね。
何年ぶりだろうね。
皆さま、ありがとうございました!
【丸写し、終わり。元の記事→ Link

■スペースを準備しよう

お弁当は、球場で売っているもの以外は持ち込んではいけません。
午後6時が試合開始ですので、お弁当を買わないわけにはゆきません。
どのブースも、長蛇の列。
選手プロデュース弁当が欲しくて並んだのですが、途中で「全品売り切れ」。
やむを得ないので、
お隣の牛タン弁当に並びなおし、一時間弱のねばりの末に、手に入れることができました。

並んでいる間、やることがないので、なんでこんなに時間がかかるのかなぁ…と考えていました。

販売の手順に変なところはありません。
どうやら、物理的に販売間口が狭いようなのです。
上の写真の右下を見てください。
お弁当のブースは6軒でています。
普段は、ここは駐車場になっている場所で、結構な広さがあると思っていましたが、お弁当販売ブース、イベントステージ、物販ブースを並べると、もう広げる余地はありません。

この倍のスペースがあれば、30分も並べばお弁当は買える計算です。
この球場ができた1970年ごろには「球場で購入した以外の飲食物持込禁止」などというイベントはなかったでしょうからやむを無いのですが、
新しい球場では、
イベントの時には広場になるスペースが
そして、
入場券を持たない人も楽しめるスペースも準備されねばいけません。

■ネット環境を整えねば

アップできないのです、SNSに。
既読にならないのです、同行者のLINEが。
私のちょっと前方でお弁当の列に並んでいた人は、4人分のお弁当を頼みましたが、スマートフォン決済がつながらず困っていました。
知り合いの人は、電子チケットが表示されず、大変な苦労をして入場したということです。

4月に移転新設となるこの球場では、もう、このようなゲームはないのですが、新球場でこんなことがあってはいけません。

■100%体制は大変だ

内野席は入場率100%でした。
感染対策が万全だったのでしょう。
写真には、
ビールの売り職人と牛タン焼き職人が写っています。
二人とも、
首から名札を下げていました。

名札の右上には、会社名と、たぶん、管理番号。
中央に、漢字の苗字。売り子職人はひらがなの名前。
そして、
左下が、今日は体温を測りましたよ、正常でしたよ…という、日付の入ったシール。
たぶん、
楽天手配の係員の人はすべて、体温が正常なことを確認され、検温済シールを貼っていたのでしょう。

スタンドでの飲食は可能でしたが、
大声での応援は禁止されていました。もちろんマスク着用です。
(どうやって応援すればいいんだろう…)
心配ありませんでした。
入場者全員に、メンバー表が印刷された「ハリセン」が渡されたのです。

 いいぞ、へたくそ、がんばれ、まけるな、
 ナイスプレー、グレイト、イワテノタカラ…

すべての観客の言葉は、
ハリセンの、ぱぱぱぱぱっぱぱ!
という音に翻訳され、感染拡大予防になったのです。 

岩手県のスポーツ大会には、無観客や観覧制限のあるものが、結構あります。
(プロ野球は100%だから、中学生や高校生の大会も100%でやらせろ!)
という意見が出て」くることでしょう。

でも、違います。
感染拡大予防のためのマンパワーや財源が、県内大会は十分ではない場合があります。
その理由で
競技者・関係者を守るため、スポーツを守るために、やむなく観客を制限していることがあるということをおぼえておいてくだいね。

■ビールを売る人が職人だった件

ビールは、どのブースでも、どの銘柄でも750円でした。
スタンドに売りに来る売り子さんのビールもそうです。
3回裏だったでしょうか、4回表だったでしょうか、ビールがなくなったので売り子さんを、ニコニコしながら呼びました。

(ビールちょうだい!)
売り子さんも、やっぱりニコニコしながら、こういいました。
(今までのカップが品切れたので、
 倍の大きさのカップに切り替わりました。
 一杯1500円になりますが、
 いいですよね!)
隣に座っていた人を見ると、
GOGOというサインなのでしょう、ニコニコしながら肘で私の脇腹を突いています。
(もちろん!)

職人技です!