がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

誰のため何のため/消極的中止と積極的中止

Confirm the aim of cancellation on the sports events. Local or global? Aggressive or passive? ■現在、行われている学校の休業やイベントの中止は、地球規模での感染拡大防止を目的とする「積極的」なもの ■自分の身近に感染者がいないから、もう元に戻していいという「消極的」な考え方で行動してはいけない ■日本全体でのアクションを注視して判断しよう *** こんなニュースを目にしました。
佐賀県浜松市が学校再開へ 愛知県では部活動解禁 一斉休校が長期化する中で、学校の教育活動を再開する動きが出てきた。 佐賀県は3月12日までに、16日から県立学校を再開させる方針を発表。 静岡県浜松市教委も12日、市立小中学校を16日から春休み開始まで再開することを決めた。 愛知県では3月12〜19日の間、県立高校で補習や部活動を実施できるようにする。 佐賀県では政府の要請を受け、3月3〜15日を県立学校の休校期間としていた…… (教育新聞→Link
*** ある町から照会がありました。
町の中学校では、14日から部活動を行うといっており、そのため体育館を部活動に使わせてほしいという申し出があった。 現在、 部活動に体育館を貸し出すことについての 国や県の考え方はどうなっているのか。
文部科学省の 「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&A」 に基づいて、次のように答えます。
■運動は大切。日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を行うことまで否定しない ■そのための施設開放はしてもいいよ、だけど大人数が集まらないように ■ちなみに臨時休業期間中の部活動は自粛です (Q&Aは→この下線部をタップしたところにあります)
*** さて、 学校の臨時休業や スポーツ大会の中止・延期は「誰のため何のため」に行っているのかを確認してみましょう。 次に示すのはインフルエンザの考え方ですが 感染症の予防としては同じことだと、私は、考えますのでご紹介します。 慶應義塾大学保健管理センターの三井俊賢先生によれば
学級閉鎖・学校閉鎖には消極的閉鎖と積極的閉鎖の2種類 ・消極的閉鎖   流行期に欠席者が一定の割合に達したときに行われる ・積極的閉鎖   地域での感染拡大が起こる前に行う。地域の感染拡大を抑える目的。 (参照先はこの下線部をタップしたところ)
とあります。 今回の臨時休業やイベント中止は、どう考えても積極的閉鎖の趣・/span>でしょう。 ですので 岩手県にも、私の町にも感染者がいないから大丈夫という消極的閉鎖の考え方で判断してはいけないのです。 *** 昨日、ギリシャ東京オリンピックの聖火の採火式が行われました。 国際オリンピック委員会がweb上に、関連記事を載せています。 そこにこういう記述があるのです。
We remain in close contact with the World Health Organization (WHO), the host city of Tokyo, the government of Japan and the Tokyo 2020 Organising Committee through our joint task force, which was set up in mid-February. The IOC will continue to follow the advice of WHO, as the leading United Nations agency on this topic. (引用元→Link
The IOC will continue to follow the advice of WHO. (なお、この前段には、今の状況下で開催に向けてIOCも一生懸命やっているのだが…とありますが) 私には、IOCはWHOのアドバイスに従うのだ…と読めます。 乱暴に言えば、 地球規模で感染拡大がおさまらなければ、東京オリンピックの開催はないのです。 こういうことです ■現在、行われている学校の休業やイベントの中止は、地球規模での感染拡大防止を目的とする「積極的」なもの ■自分の身近に感染者がいないから、もう元に戻していいという「消極的」な考え方で行動してはいけない ■日本全体でのアクションを注視して(3月19日の専門家会議の報告など)判断しよう ***おまけ1:ちきりんさんは冷静だ*** (元のTwitter記事→Link) ***おまけ2:NPB・Jリーグも本気だ*** 一般社団法人日本野球機構NPB)と公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の提言→Link